2026年03月05日

DDO 久方のコンパネドッカン!!

こんにちは

 20周年イベントを楽しみつつ、シシィの育成を頑張ってます。服コスメが全色揃ったので、一度間を置くことにして、シシィの育成に戻りました。

 何で間を置くのかって?

 コスメを集めるため、材料を集めるためとは言え、さすがに50周以上すると飽きるし疲れるんですよ( ̄∀ ̄;

 なのでケープはもう少し後にして、シシィでGHに行ってきましたが・・・。

 やらかしましたよ、久々に(^^;

 しかもよりによってこのクエストで。
 https://ddowiki.com/page/The_Maze_of_Madness

 ここはわなだらけなので、ローグの腕の見せ所なんですが、前アカでのシシィはエリートでもらくらくだったんですよね。それなりにいいアイテムも持っていたし、+8本も完食していたので、能力値も問題なし。

 ですが、それは既に過去の話となり、ゼロからの出発となった今のシシィは苦労していますw

 シーフツールは最高レベルのものをいただくことが出来たので、それはもちろん使わせていただいてます。低レベルの頃はそれで充分だったのですが、レベルが上がってくると1を振ったときに解除出来なくてやり直し、なんてことが増えてきました。

 そして今になっては、スキルアップのアイテムが何もないとかなり厳しい。今持っているアイテムと言えば、lv1のスキル+3の眼鏡や手袋程度。

 いまシシィ自身はlv16なんだけどね( ̄∀ ̄;

 それでまあ、タイトル通りの事態になったわけです。ドカンといった後はスキルブーストを駆使して解除に臨みましたが、スキルブーストが使えるのは5回まで。それにシシィが弱いのは罠カギに限ったことじゃない。サーチとスポットもこのレベルとしてはかなり低い(^^;

 ただ今回のクエスト攻略では、一番重要な、例えばこの罠を解除失敗したら、レバー引くときに直撃とか、そこまでの罠ではなかったので、何とか事なきを得て無事クリアは出来ました。

 でもさすがにこれはやばい。やばいが、ではなじょにすんべ( ̄Д ̄;

 まーね、カニスクラフトで作れれば、一番手軽ですよ。しかしこの時点でシシィのクラフトレベルでは、レベル5のシャードを作れる可能性さえゼロでした(^^;

 そこで先行投資として、カニスエッセンスと35%のブースターを購入し、シシィのクラフトレベルを上げましたよ。ガシガシ上げて・・・と言ってもやっとlv9のシャードが作れるようになったところまで。それ以上つぎ込める資金はないですw

 ここで俄然生きてきたのが、今回のイベントで集めた材料類。このおかげで、サーチとスポット、罠解除と鍵開け、材料は何とかなりました。そこで、lv9のシャードを使って眼鏡と指輪を作ったのですが、指輪のほうはオーグメントスロットが2つある指輪を拾っていたので問題なし。しかし眼鏡がないww

 しかもオーグメントスロットがついているようなアイテムはゲーム内マネーで買えるオークションハウスにあっても、2,000,000ppとか言う法外な値段がついているものばかり。シャードのほうのオークションは、シャード自体手持ちがそんなにないので、投入は無理。

 ゲーム内マネーはそれなりの金額をいただきましたが、使って終わりでは情けないので、低レベルアイテムは売って出来るだけお金を作るようにしています。拾いもののマテリアルなどもちゃんと使うキャラに渡して有効活用。節約生活は続きます(^^;

 というわけで、眼鏡は普通の眼鏡の中で、一番安い奴を買いました。それで何とか作れたアイテムがこちら。
DDO_Cicy-craftitem1.jpg

 DDのオーグメントは拾いものです。これがあるならさっさと使えばいいのにと思われるかも知れませんが、オーグメントってのはね、オーグメントスロットがついているアイテムでないと使えないんですね~~これが( ̄∀ ̄;

 そう言うアイテムが手に入ったとしても、キャスター向け装備だったりして、なかなかちょうどしなかったんですよ。今回このリングを手に入れて、クラフトレベルを上げたことでなんとか作ることが出来ました。それに、能力値やスキルの底上げは急務ですからね。手に入れていたオーグメントスロット付きの装備がキャスター向けだろうが前衛向けだろうが、かまっている場合ではない、とにかく身につけて能力値もアップさせました。

 これはもっと早くやればよかったなあと後悔(^^;

 その能力値アップオーグメントですが、レベルは16なんだから16のオーグメントを買えばいいのにと思われた方、なぜ一ランク落としたのかと言いますと、安かったからww

 12のオーグメントは95DP、これが16となると、150DPになるんですよね。今回の20周年でダブルポイントセールがあったのでポイントを購入しましたが、これはうちの子達が冒険を始めるために必要なものを揃えようと用意したポイントなので、慎重に使わなければなりません。

 それにシシィは今回lv16でこのアイテムを身につけることになりましたが、今後もう少し低レベルでも身につけられた方が、少なくともコンパネドッカンはしなくてすむのではないかとww

 そんなこんなで、今後シシィの冒険は少しマシになると思います。GHは今回2つの現地クエをクリアして終わりましたが、あと4つ、ソロでも行けるクエストは残っています。それをエリートで一回りすれば、けっこうなXPが入ると思われます。

 それが終わったらまた、クロークのためのPartyFavor集めを再開しつつ、間にシシィの育成を挟んで進めようかなと思ってます。
posted by sacchan at 13:25| 福島 ☁| Comment(2) | D&D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
花粉症ではないので平気ですが、車が黄色くなっています。

>音が変えられるものもある
ダウンロード式ですか・・・

>いきなり来ました
そのようですね。
インしようとしたら、デイブレイクの同意書みたいなのが表示されて、さっちゃんさんの出来事があったので、拒否してしまいました・・・
英語じゃなくても読みたくないってのに、難解な英文ですか・・・

>身につけられるのはそのレベルになってから
20万XPもありますけど、レイドアイテムや育成に役立つものが欲しいですよね。

>前のスマホから5年過ぎて変えたら全然違いましたw
前のは中つ国製品で、性能や使い勝手は満足してたんですが、ちょっと使うと熱を持ち始めたり、データが盗まれる危険性もあったので、早めに変えたかったんですよね。
今のはバッテリーが1.5倍になったんですが、減りが早くなってる気がします。
余計な機能も増えていて、まるで〇石みたいですw

>ぜひまたお会いしましょう
インしたいとは思うんですが、上述のデイブ同意がなんだかなぁって感じです。
トラブル時にデイブに有利な同意書だったりすると厄介ですし・・・

>50周
想像できない周回数ですね・・・それは飽きます・・・(白目
XPもそれなりに入ったらいいんですが・・・

>コンパネドッカン
メイズでドッカンは辛いですねw
ローグがいない状態で転生していたときは、飛び越えたり耐えたりしていたものですが・・・
XPボーナスもバカになりませんもんね。

>オーグメント
何をするにもお金、ですか・・・
オークションの経済はお亡くなりになっているのに、世知辛いですねぇ・・・
スロット2個のやつが200万ですか・・・
ボッタクリ価格、かもしれませんが、前のデータだったら普通に買えそうな値段ですね。

では、何とかインして、20祭りアイテムをもらいたいところです。
Posted by ラグレール at 2026年03月05日 16:36
ラグさんこんにちは

>黄色い
私もダンナも花粉症ではないですが、ここ最近テレビは花粉症の話題ばかりですね(^^;

>ダウンロード式
ということではなく、元々何種類かの音が入っているらしいですよ。

>デイブレイクの同意書
あれは仕方ないですね。
少なくとも普通に遊んでいる分には気にしなくていいものだと思います。
あとはパスワードを定期的に変えるとかして、自己防衛するしかないですね。

>レイドアイテムや育成に役立つもの
そうなんですよねぇ。
でなくちゃデレーラのサイコロでも配ってくれた方がよほどありがたいですww

>熱を持ち始めたり、データが盗まれる危険性
どちらも怖いですね。
あちらの国のスマホは熱だけではなく発火しますから(^^;
それに何が仕込まれているかわかったもんじゃありません。
立石のバグの方がまだかわいいかもです( ̄∀ ̄;

>トラブル時にデイブに有利な同意書
当然そうでしょうね。
今回のトラブルではおそらく少なからず損害を被ったと思うので、アカウントの持ち主が責任を持って金を払え、とかでしょう。
実際以前の問題で立石サポートとやりとりしていたときも「アカウントの管理はお客様の責任」とか言ってましたよ。
それは理解出来ますが、パスワードの管理は立石の責任だと思うんですけどねぇ。
被害者は私だけではないわけですしね。
そこはスルーのようですな( ̄∀ ̄;

まあ、記事にも書きましたが、前アカのことはもう遠い過去の話として、忘れることにします。
まあ未だにむかつくことはありますが、怒ってもどうしようもないので、未来を見ることにしましたよ。

>周回数
キャラ1人当たり8周から10周くらいしました。
ナカノヒトは1人なので、さすがに飽きましたww

>メイズでドッカンは辛い
そうなんですよ(^^;
さすがにlv16でスキル底上げアイテムがlv1の+3アイテムだけってのはまずいので、今回は少し投資して頑張りましたw

>何をするにもお金
世の中金ですw

>前のデータだったら普通に買えそう
買えますねw
でも多分、もっといいものをいろいろ拾っているので、買うことはないと思いますw

>20祭りアイテム
ぜひおいでください(^^)
Posted by さっちゃん@管理人 at 2026年03月05日 17:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください