こんにちは
DDO 20th Anniversary、まだまだ続きます。今回は、Team Outfitのクロークを手に入れたお話と、イベントの話等々
Outfitのコスメを揃えたよ、なんて話をしていたのがこの辺り。
https://sacchan-monologue.seesaa.net/article/520117853.html
クロークまでは前アカでも集めたので、今回も集めました。それがこちら
今回新アカでキャラを作ったときに、こちらで復活させたいキャラを6人決めて作ったのですが、思いもかけずアーケイントリックスターが手に入り、急遽前アカでローグ/ウィザードだったウィーヴィングを、ウィーヴィとして復活させたとか、アーティフィサーが手に入ったのでクォンタムがローグからアーティに転身とか、そんな話をしていたのがこの辺り。
https://sacchan-monologue.seesaa.net/article/520152031.html
さてその6人+1人のうちの子達、新アカで最初に作ったシシィを育てて、まずはアイテムやらお金やらを集めようと考えていまして、まあお金はたくさんいただきましたが、いろいろ買い物もしたし、大分減りました(^^;
また貯めないと( ̄∀ ̄;
てなわけで他の子達は当分lv1のまま・・・の予定が、AnniversaryのTeam Outfitを集めようと思い立ったことから、予定が大幅変更ww
lv1キャラでlv2のAnniversary Questに入らせていたところ、今では全員lv3にww
うちの子達は、というよりナカノヒトがへたれなので、傭兵無しではクエストに行けません( ̄∀ ̄;
ゲーム内マネーは潤沢とは言え、それで雇えるヒーラー傭兵だけでは心許ないので、前衛傭兵もほしいわけです。でもゲーム内マネーで雇える傭兵は、1人しか連れて行けない。あとはDDOSTOREか傭兵ベンダーのAstralshardで雇える傭兵を使うしかない。
Astralshard、買ったわよ( ̄∀ ̄;
高いんだけど、ギルドシップにどうしてもOrienExpress入れたくて、ダブルポイントセールでDPを買ったときに、思い切って少し買いまして、OrienExpressを導入しました。残ったAS(Astralshard)は、その傭兵購入に充てています。ただ計算してみるとね、DDOSTOREでDPで傭兵を買うのも、ASを買ってそれで買うのも、あんまり変わらなかったw
ASが安いときにでも買えば、もう少し安くなるかも。ま、それはセールをチェックして買う予定です。
前アカでは64bit新ゲームワールド移行の時にOrienとThelanisのキャラ達をまとめてこちらに連れてきたので、ASは合算されてけっこうな数あったんですよね。だからかなり豪勢に使ってまして、傭兵はASで雇える傭兵を2人、ゲーム内マネーで雇える傭兵を1人、などという、贅沢な布陣で出掛けていましたw
しかし・・・
こちらではゼロからなので、もはやそんな贅沢は出来ない。ASに限らず銀行枠とかでもそうなんだけど、長い年月をかけて環境を作ってきたので、作ったばかりの新アカで同じ事を出来るわけがない。それにそんな金はないww
ではいつも連れていた3人のうち、どの枠を外すか。
前衛、キャスター、ヒーラーのうち、外せるとしたらキャスター、前衛、ローグ、ヒーラーだとしたら、前衛ですかね(^^;
というわけで、低レベルのうちはそれでやってみようと考えています。ちなみにシシィはローグなので、前衛とヒーラーがいれば何とかなる。ですが、今はlv16なので、さすがに厳しい。ということで、3人目としてこいつを活用していますw
https://ddowiki.com/page/Shield_Guardian_(hireling)
ウィザードなのに一つもスペルを使わない、あいつですw
前アカではいささかもてあましていましたが、このレベル帯だとこいつくらいしか使えないw
もちろんキャスターとしてはまっっっっっっっっっっったく当てに出来ないけど、殴りに行ってはくれるので、いないよりゃましではないかと言う考えに基づいて使ってます( ̄∀ ̄;
他の子達はと言うと、レベルが低いと傭兵の雇い賃も安いので、だいたいは前衛とヒーラーですね。そしてシシィ以外の子達は今のところイベント以外行ってないので、罠解除を心配する必要はない。イベント内に罠はたくさんあるんだけど、みんなベアトラップ。引っかかると面倒だけど、別に解除しなくても問題ないものばかり。お宝はすべて鍵かかってないし(^^)
Team Outfitを手に入れるためには、一着当たりPartyFavorが80個必要。このイベントで普通に入ればもらえるPartyFavorは9個。そこでキャラより一つ上のレベルで入り、1回につき10個もらえるようにしたのですが、それでもキャラ1人当たり8周は疲れます。主にナカノヒトが( ̄∀ ̄;
それに最後の宝箱が6~7周目辺りから枯れて空っぽになるので、1人ずつ4周させて休ませて別なキャラでとかやってましたので、余計に疲れました( ̄∀ ̄;
この後ですが、イベントクエスト内にある豊富な素材集めでまだまだ入る予定です。ただしもうPartyFavorは貯めなくていいので、面倒な中ボスは飛ばして、素材だけ集められる場所を廻ろうかなと考えています。もうクリアしなくてもいいしねww
こう言うときは、うっかりボスエリアに入り込んでしまった時のために、攻撃力のあるキャラがいいかもしれない。リピクロのアーティか、足の速いウィーヴィか、その辺りを考えています。さてそのアーケイントリックスターのウィーヴィですが、まだ低レベルとは言え、なかなか使い勝手がいいです。習得速度は遅いですが、スペルを使えるというのは実にありがたい。おかげで今回のイベント、けっこう走ってくれました。
今までいろんなArchetypeが追加されましたが、なーんかさ・・・( ̄∀ ̄;
イマイチ感が強くてww
今回ローグのArchetypeでスペルが使えると聞いて楽しみにしていたので、頑張って育ててみる予定です。ちなみにシシィをアーケイントリックスターにする予定はないです。シシィは普通のローグと言うイメージで決めてあります。ソロでの育成には限界があるので、まあそこそこ強くていろんなクエに行ければいいかなと、そんなことを考えています。
今はlv4のキャラを動かしてハーバーのクエストを回り始めています。シシィの育成が止まっているのでサイコロで出たXP石を全部食わせていたら、lv17に上がれるXPがたまりました。でもGHの現地クエエリートに行く前にlv16になってしまっていたので、17に上げる前にそっちを一回りしようかと考えています。


>アーケイントリックスター
楽しそうだったので、流行に乗って、メインの本田をローグ20のアーケイントリックスターにしました。
両手ボウガンで戦ってますが、なかなか頼れるキャラになりそうですw
ただ、どのダメージがどの効果によるものなのかがわかりにくいのが難点ですかね。
ログを見るしかないですね。
>クォンタムがローグからアーティに転身
前回のドラゴンレイドボックスもですが、リピクロのレイドアイテムが配られないですよねw
ルーンアームはあるんですけどね。
ウェブレイドのやつはありましたが。
>AS傭兵
まあ、傭兵は金で動くものですから・・・
見合う働きをしてくれるといいのですが・・・
>ウィザードなのに一つもスペルを使わない、あいつ
ブラーだけありましたっけ・・・
脳筋エルドリッチナイトなんですかね・・・
>いろんなArchetype
ドラゴンロードは使ったことないですが、強そうではありますね。
他は評判がいまいちだから、ローグには力を入れてきたんですかね。
>ハーバーのクエストを回り始めています
5のキャラがいますが、タバクシレンジャー5で両手剣を振り回す、変なキャラになってしまっていますw
>イベント
クロークなかなかいいですね。
1個取るのも大変そうですが・・・
20祭りのレイド武器はまだ決まってないキャラもいますが、そろそろ受け取ろうと思います。
>アーケイントリックスター
なかなか楽しいです。
今はまだ低レベルだからかも知れませんが( ̄∀ ̄;
ただ使用武器についてはちょっと迷ってまして、クロスボウにするかロングボウにするかどっちかなあと。
クロスボウは強いですから、シシィと同じようにローグで行くならクロスボウかなあと思う一方、ロングボウもHorizonWalker使えばなかなか強くなれそうな気もするので、迷いながらも今はロングボウ使わせていますw
>どのダメージがどの効果
シシィもいろいろなアイテムでいろいろな効果を付けまくっているので、ダメージはそこそこ入りますがどれが何の、と言われるとさっぱりですw
ただリピクロのいいのがなかなか手に入らないので、Servants of the Overlordに行ってSilver Slingerを手に入れたいのですが、あそこはドロウのオプション箱なので、今だと難しいかも知れません。
もう少しレベル上げが必要なようです。
>リピクロのレイドアイテムが配られない
いやほんと、リピクロは出ませんね。
通常のクエストの箱からでもなかなか出ません。
>傭兵は金で動くもの
仰るとおり(^^;
荒野の中のクエストを廻るときは、出来るだけ残業してもらって一気に廻ったりとかしていますw
>ブラーだけ
ですねww
ブラーとリコンストラクトだけは役に立ちます。
>他は評判がいまいち
ドラゴンロードって足下にルーンみたいなのが出る奴でしたっけ。
どのArchetypeもマイナスを補ってあまりあるプラスがあればいいんですが、びみょーですよねww
>5のキャラ
うちの子達が5になったら、ぜひご一緒させてください。
>1個取るのも大変そう
箱の中身はどうせたいしたことがないので、枯れても気にしなければ8周で一個取るか、もっと高いレベルで入って11個、12個と数を上げるかですが、周回してると変に強い敵が現れたりすることもあるので、けっこう大変ですww
あとはナカノヒトの忍耐力ですねww
>レイド武器
もらい忘れたら大損ですからね
今月いっぱいなのでお忘れなきよう(^^)