こんにちは
DDOの新クエ「The Dragons' Hand」に行かせるために、我が家のウィーヴィを頑張ってlv10にしたのですが、途中でやる気メーターがなくなってしまったのでスカイリムを動かしています(^^;
やる気メーターがなくなってしまったとは言え、DDOは遊んでいるのでまたそのうち何か進展があれば記事を作る予定でいます( ̄∀ ̄;
そんなわけで今回はスカイリムのオハナシ。
前回新しく試してみたらけっこういい感じだったMODの話をしましたが、その他にも、新しくと言いますか、今まで使っていたのと同じ働きをするMODはないものかと探していました。
まずはこれ
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2394
No More Night Eye Blur
ナイトアイのエフェクトを改善し、見やすくするのが目的。長いことこれを使ってきましたが、もう少し見やすいMODはなかろうかと思いまして、探し始めたわけです。管理人の老眼も進んでいることですしね(^^;
で、見つけたのがこちら
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=1678
Realistic Night Eye and Vampire's Sight
番号を見てもわかるように、MODとしては大分昔の物です( ̄∀ ̄;
しかしこれを試してみたところ、はっきりくっきりで実に見やすかったので、こちらに乗り換えました。
こちらはホワイトランの夜です。いろいろとMODを入れて試験的に動かしている時のSS。
No More Night Eye Blurを入れてナイトアイを使ったところがこちら
Realistic Night Eye and Vampire's Sightを入れてナイトアイを使ったところがこちら。
Realistic Night Eye and Vampire's Sightはオリジナルとバニラを選んで入れられます。オリジナルの方はもっとすごく明るいですが、夜が真っ黒けになるほどの天候MODなどを入れている方にはちょうどいいらしいです。
うちではそこまで暗くなるMODは使わないので、バニラの方を選んで導入しました。これでしばらく使ってみる予定です。
お次がこちら。
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=12604
SkyUI
もはや説明するまでもないMOD。
しかし5版はアイテムのソートなど問題があったりして、おかしくなった変更を元に戻すMODというのがけっこうな数出回っていました。管理人もそう言ったMODをいろいろと導入していましたが、今回のアプデ版でかなりの数のMODが必要なくなりました。
ま、次回の冒険で様子を見て、問題ないとなれば削除することにして、今はまだMODデータは残してあります。MO2だとね、チェック入れなければないのと同じなのでこれが実にありがたい。
導入直後は変なメッセージが出たりしたんですが、こちらを最新版にしたら問題が解決しました。
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=463
SkyHUD
ずっと使っていたのでバージョンチェックを全然やってなかったんですが、今回確認したら飛んでもなく古かったわ( ̄∀ ̄;
それと次は新しく使い始めたという話ではなく、内容をシンプルにしたいといろいろ工夫していたこちらのMOD
https://skyrim.2game.info/detail.php?id=4862
Categorized Favorites Menu
こんな感じに収まりました。装備と武器はホットキーシステムなど他のMODを使うので、大分縮小出来ました。
次回の冒険者は錬金術師の予定なので、ドラゴンボーンではありません。タムリエルの各地を廻って錬金素材を集めていると言う設定で、珍しい素材があるとなればどこにでも行くという、向こう見ずな変人の設定なので、いろんな洞窟やダンジョンに潜りつつ、素材が絡むクエストなどがあれば積極的に出掛けていくことになると思います。
これがドラゴンボーンでシャウトを使いまくる、とかだとまた変わってきますけどね。
メインクエストはそれなりに疲れるので、非ドラゴンボーンで遊べるのは実にありがたい。ただしそれだと例えばホワイトランのブリーズホームが手に入らなかったりする、ホワイトランの従士になるのはメインクエストの一環なので、リディアとも会うことはありません。
ま、各要塞の従者はいいさ。問題は家。と言うことで入れてみたのがこちら。
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=43677
No Player Home Requirements
従士にならなくても町の人々を助けなくても、金さえ払えば家が手に入るというものw
これならどこの家も購入可能ですww
やはり「世の中金や!!」ということですな( ̄∀ ̄;
あとは比較的新しいMODのこちら
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=114292
Don't Rush Me - Fewer Forcegreets
リフテンに入ると必ず始まるモールとブリニョルフの会話を無効にするというもの。他にもファイルがあって、メインクエストでホワイトランにドラゴンの知らせを持っていった時、イリレスがとげとげしく応対しますが、これを好意的にしてくれるらしいのと、マルカルスでエルトリスとティラヌスの強制会話を無効にするってのもあります。
まあ要は、「関わりたくないクエストが強制的に始まるのを防ぐ」って事ですかねww
もちろんどのファイルもこちらから話しかければ通常の通りに話が進むので、始めたくなったら問題なく出来るって事ね。
いまのところはこんな。シャーリー嬢の冒険が完結しなければ、こちらを始める気はないので、まだしばらくは空いた時間にMOD探しをしてみるつもりです。
2026年05月08日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

